株式会社インフリーのS.Fです。

今回も引き続き、社員の仕事紹介をしてまいります。

次なるメンバーは、情報システム事業部(ERP SAP部門)のS.Nです!

soon

eye【質問】現在の業務について紹介してください。

現在はERP(SAP)(※1)導入コンサルタントをやっています。
ERPとは、会社の業務をする上でシステム化できるものは、
一つにまとめてシステム化してしまおう・・・というものです。
例えば、物を仕入れたり販売したり、社員の方々に支払う給料の管理など・・・といったものですね。
そしてSAPというのは、ERPパッケージのシステムを作っている、ERP業界では世界一有名な企業です。

eye【質問】そのERP(SAP)導入コンサルタントという仕事のなかで、中心的に行っていることはどんなことですか? 

メインで担当しているのは、財務会計に関する業務です。
具体的には、物を仕入れたときにどのようにお金(物)が動いていくのかということといった、
お金の流れを管理しているシステムについて、ユーザと一緒にシステム導入計画を考えていきます。
 
また、会計の法律などは年々変わっていきますので、
法律が変わったときにどのようにシステムとして対応するか?
といった法律変更にも対応してユーザに提案できるコンサルタントとして活動しています。

eye【質問】その仕事に就こうと思ったきっかけは何ですか?

きっかけは、前職で偶然その仕事をやっていたからなので、
最初からやりたかったわけではありません。

 ・・・が、やってみると楽しかったので、現在もその仕事を続けております。
 

eye【質問】「仕事をしていて最も嬉しかったこと」を教えてください。

仕事をしていて最も嬉しかった事は、褒められた事です(笑)。

前回の仕事を離れる時に、ユーザの方から
 「いてくださって良かった」
と言われたのが、印象に深く残っています。

また、一緒に仕事をしている人(別の会社の方)に、
 「また一緒に仕事をしたい」
と言われた時も感無量でしたね(笑)。

そういっていただける方とまた一緒に仕事ができれば・・・と思います。

dashdashdashdashdashdashdashdashdashdashdash

pen ※1 ERP【SAP】 (イーアールピー エスエーピー) Enterprise Resource Planning
企業の主要業務(財務・管理会計、人事、生産、調達、在庫、販売など)を一元的に管理する情報システム。一方、SAP ECCとは世界の主要企業一万社以上に導入されている、ドイツSAP社のERPパッケージ。世界最大のシェアを誇ります。弊社には、SAP認定コンサルタントが多数在籍しています!

Post Navigation