株式会社インフリーのS.Fです。

社員紹介第5弾、今回のメンバーは

情報システム事業部(ERP SAP部門)のD.Kです。

株式会社インフリーのS.Fです。

社員紹介第5弾、今回のメンバーは

情報システム事業部(ERP SAP部門)のD.Kです。

eye【質問】それでは、日々の業務を紹介してください。

私はSAP社のERP(※1)パッケージ導入プロジェクトに参画しております。

現在の職に就いたきっかけは、前職配属がERP部門であり、‘R/3’(※2)に出会ったことです。
最初は全くのチンプンカンプンだったのですが、プログラムからコツコツ経験を積み、カスタマイズ(※3)に手を伸ばし…と
順を追ってやって来た甲斐もあって、開発面でも業務面でも対処できるようになりました。

eye【質問】これからの目標はどんなことですか?

とりあえず現目標は、商品でもあるSAP ERPパッケージの機能をより一層知り尽くすことです。
なぜなら、そのパッケージで何が出来るかを把握しているからこそ正しい導入が出来るということを日々実感するからです。
すでにSAP ERPのパッケージの機能として存在しているのを知らずに作り直してしまう…なんてポカをしないように。

eye【質問】仕事をしていて最も嬉しかったことはなんですか?

エンドユーザーさんから「ありがとう」と言われた事です。

プロジェクトに参画するものの、実際にシステムを利用する‘ホント’のエンドユーザーさんとは関わる機会は少なく
実際に使われている方からお礼を言われると心にグッと来るものがあります。

もちろん、情報システムの方からお礼を言っていただくことも嬉しいですが、やはりより重みがあるように思います。
やって良かったという満足感・達成感を味わえました。

dashdashdashdashdashdashdashdashdashdashdash

pen ※1 ERP【SAP】 (イーアールピー エスエーピー) Enterprise Resource Planning
企業の主要業務(財務・管理会計、人事、生産、調達、在庫、販売など)を一元的に管理する情報システム。一方、SAP ECC
とは世界の主要企業一万社以上に導入されている、ドイツSAP社のERPパッケージ。世界最大のシェアを誇ります。弊社には、SAP認定コンサルタントが多数在籍しています!

pen※2 R/3(アールスリー) Real time system/3 の略
ドイツSAP社のERPパッケージの名で、現在はR/3からECC(SAP ERP Central Component)に変わっている。

pen※3 カスタマイズ
SAP ERPには、標準機能を導入する企業のビジネスニーズを満たすために機能を調整するパラメータがある。
カスタマイズとは、そのパラメータを設定変更することの俗称。
カスタマイズするパラメータには、共通設定、組織設定、各コンポーネント(FI,CO.SD.MM.PP.PM.QMなど)のコントロールパラメータなどがある 。

Post Navigation