インフリーへの入社をお考えの方に向け、弊社社員の仕事を詳しくご紹介します。

普段どのような仕事をし、どのような休日を過ごしているのか、

インタビューに答えてくれたのは、2007年4月入社のH.Y 《情報システム事業部(ERP・SAP部門)》 です。

普段、どのような仕事をしていますか?

SAP・ERPソフトウェアの導入に関する開発を担当しています。

入社から現在に至るまでに3つのプロジェクトの開発担当として携わってきました。

SAP・ERPは、そのソフトの性質上、導入プロジェクトは大規模な計画である事が多いですが、

その囲みの中で、各機能のマネージャー・設計者・プログラマー等多くの人が互いに連携をとりながら、日々システムの稼働を目指しています。

それでは、なぜこの仕事を選びましたか?

学生の頃より、パソコン・ネットワーク等、普段の日常で何気無く利用しているサービスに興味を持っていました。

また就職活動にあたって「物作りがしたい!」と言う気持ちも強くなっていたので、この業界を選びました。

インフリーを選んだ理由は何でしょう?

やはり、少人数なので色々とやれることがあることです。

多種多様な経験をすることで、自分の人間としての幅も広がりそうだなと思いました。

会社全体がアットホームで風通しが良さそうだと感じたのも入社の動機でしたね。

 

入社後の研修はどういったものでしたか?

マナーや一般常識の研修のあとは、プログラミング、コーディング、単体テストなど一連の流れをみっちり勉強し、
2007年7月にはABAPの試験を受け認定資格を取得しました。
5ヶ月間の研修を経て、 9月1日から現場に出ています。

 

社内の先輩はどういう人ですか?

先輩方は、思いやりがあって優しい方ばかりですね。

失敗しても必ずカバーしてくれます。

逆にもっと「怒ってほしい」と思うこともあるぐらいです。

(もちろん、怒られる時はしっかり怒られます)

 

仕事をしていて最も嬉しかったことは何ですか?                 

ワークスタイル上、様々な方と会える事だと思います。

私の知らない開発に関する情報を、周りの方々から教わったり提供したりと、交流がある事です。

もちろん仕事以外でも、遊び場所や美味しい料理店等の情報を交換したりできるのも楽しいですね。

 

失敗談はありますか?                                 

開発用のサーバーをフリーズさせてしまったことです。

30人ぐらいで動かしているサーバだったのですが、

あるときその動作が非常に遅くなり、最終的に操作できなくなったことがありました。

どうやら、私が誤って無限ループさせるようなプログラムを書いてしまったようで…。

結局、サーバーはリセットされたのですが、みんなに「おまえかー(笑)」といわれました。

取り返しのつかないミスというわけではないものの、恥ずかしい思いをしましたし、

何よりも皆に迷惑をかけてしまいましたので、それからはより念入りに作業を行うように気をつけています。

ひやりとした一件でしたが、同様の失敗を繰り返さぬように学んだことも多くありました。

 

お休みの日は何をしていますか?                          

自宅でパソコンを触っていることが多いです。

パソコンを使用している時に感じる使い勝手の悪さや不便さに対し、

「じゃあどうしたらいいだろう?」とその解決手段を自分なりに考え、実行のプランを立てて、

少しずつ便利に作り変えていくということが好きなんですね。

あとは音楽を聴くのも趣味ですね。ストレス発散にライブに行く事もあります。

気分によっては邦楽も聴きますが、ほとんどが洋楽です。ジャンルとしてはロカビリーやパンクが好きです。

 

これからインフリーへ入社される方、入社をお考えの方にメッセージをどうぞ

ERP・SAP」というシステムについて、知らない人がほとんどだとは思いますが

最初はみんな未経験です。私を含め、先輩方がみんな全力でサポートします。

挑戦して、新しいことに触れていくことで自然に自信がついていきますし、

意欲のある人には周りの人もどんどん力を貸してくれるはずですよ。

分からないことをそのままにしないで、自ら質問をするなどして貪欲な姿勢で学んでいって下さい。

Post Navigation